おはようございます
暑い日が多くなってきました
夏になると、
「身体がダルい」
「食欲が落ちる」
「眠りが浅い」
「頭が重い」
「肩や首がこる」
といった不調を感じる方が増えてきます

原因は、暑さそのものだけではなく、
・ 強い冷房による冷え

・ 屋外と室内との温度差
・ 湿気によるだるさ
・ 寝苦しさによる睡眠不足
・ 汗による体力の消耗
これらが重なって
夏は、自律神経が乱れやすくなります
その結果、
「なんとなくしんどい」
「疲れが抜けない」
「食欲が出ない」

といった夏特有の不調につながります
鍼灸は、身体を整える予防ケアのひとつで、
自律神経のバランスを整え、
血流を促し、
身体が本来持っている回復力を引き出すお手伝いができます

本格的な夏場になる前に
早めに整えておくことで、
暑い夏をより快適に過ごしやすくなります
こうした不調をキッカケに鍼灸を始める方もおられます
最近、ちょっとしんどいな・・・と感じたら、
身体を整えた方が良いサインかもしれません
不調の軽いうちにケアすると
回復も早くなりますよ
気になる方は、お早めにご相談、ご予約ください
少し長くなりましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
今日は、ここまで




