こんにちは

休診中ですが、今日もゆっくり出てきています。

今日は、コロナウイルス感染拡大防止の外出自粛要請で家に居ることが多くなりましたが、

「ゲーム」について考えてみます。

ここで書くゲームは、テレビゲームに限定します。

家に居るので、今はお子様に仕方なしにゲームさせてる方もおられますよね?

私もゲーム好きな方で、つい長時間続けてゲームしてしまいます。

親は止めるよう怒ったり、子はゲームを急に取り上げられて怒ったりしますよね。

経験上、両者の気持ちがわかります。

私はゲームを推す訳ではありませんが、ゲームをするメリットもデメリットもあることを知っておいてください。

メリット

➀ 記憶する脳を使っている。

② 物事に集中できることを覚える。

③ 計画して、実行する判断をしている。

④ だめなら、どうすればいいか考えて再チャレンジする。

⑤ 共通の話題で気の合った仲間とコミュニケーションができる。

⑥ 成功した時の達成感を味わえる。

デメリット

➀ 暗い場所を好むので、視力が落ちる。

② 運動能力や体力は上がらない。(反射神経は伸びてるかも)

③ 夜ふかしする傾向がある。

④ 太りやすい。

⑤ 親が放っておくと依存性になる。

⑥ ゲーム費用がかかる。

公平に同じ数ずつ挙げました。多分、デメリットの方が圧倒的に多いと思います。

メリットが良い方向へ進めば、意外に社会で必要なことを学んでいるような気もしますし、

悪い方向へ進めば引きこもりになる気もします。

良い方向へ進んでいたら、お子様の見えなかったひとつの特技なのかもしれませんよ。

親子間で決められたルールがしっかり守りましょう。(親の今日は、まぁいいか感と子の言われないからまだできるな感)

暗い場所で、長時間休憩せずに続けるのは、目に悪い(視力が落ちると基本的に治らない)のでやめましょう!

今ならボードゲームやカードゲームなども家族ですると意外に盛り上がりますよ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また明日!